上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 


週末は学生時代の友人達と熊本市内で飲み会がありました。
久しぶりに会う者もいて、近況を話し合ったり、想い出話をしたりして、とても楽しかったです。
飲み会は夜なので(当たり前か(笑))、少し早めに福岡を出発し、以前から気になっていた熊本電鉄の写真を撮りに行きました。
熊本電鉄は熊本のローカル鉄道です。 ちなみに熊本市内には市電(路面電車)も走っています。
写真は熊本電鉄の上熊本駅です。 改札も無い小さな駅でした。 すぐ近くにはJR上熊本駅(写真の左側の方向)と市電の上熊本駅前があります。

話を熊本電鉄に戻します。
熊本電鉄の車両は他の鉄道会社のお古の車両を譲り受けて運行しているようです。(熊本電鉄の車両を見るのはこの日が初めて)
以前、たまたま、どこかのホームページで見つけたのですが、写真に写っている"青ガエル"のニックネームで呼ばれている車両がかなり珍しいようです。 以前、東急電鉄で走っていた車両なので、東京近郊の方にはとても懐かしいのではないでしょうか。
レトロ感を出すために1枚目はモノクロにしましたが、続きの写真はカラーなので、懐かしい塗装も確認できます。 続きをどうぞ!






確かに"青ガエル"ですね。 それにしても渋いです。 もちろん塗装だけでなく、車両すべてがです。
昔にタイムトリップしたようです。

ここのホームからJRの方を見ると、九州新幹線の高架を見られます。 このあたりは在来線の横を通しているようです。 来年の3月には、すぐ隣を新幹線が走るのですね。 なんだか感慨深いです。
最新鋭の新幹線もいいですが、写真のようなレトロな電車に乗るのもいいですね。
私はこの日、写真を撮るだけでなく、この電車にも乗りましたよ。 特に目的地があるわけでも無いので、行って帰ってきました。(^^)

行き:上熊本 -> 北熊本 -> 堀川
帰り:藤崎宮前 <- 北熊本 <- 堀川

藤崎宮からは市電(路面電車)に乗り換えて、上熊本まで戻りました。

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2010.10.11 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。