
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 


今週は仕事がたまっていて、疲れました。 先週、休暇をとったせいではありますが、、、(^^;
そんなわけで、紹介したい写真がたくさんあるのですが、更新遅れてすみません。

エゾヤマザクラの写真は札幌の円山公園で撮ったのですが、本来の目的はエゾリス撮影でした。
前回の教訓で、エゾリスは朝早く撮りに行かないといけないこと分かっていたので、この日は早起きし、始発の地下鉄で移動しました。

でも、エゾリスとタイトルのシマリスでは、違いますねぇ~。




朝早く、しかも寒い中、出かけたのに、この日はなかなかエゾリスを見つけられませんでした。
前日の花見のゴミが大量残されていたので(ごみ箱に入りきらない)、これを目当てに、カラスの大群がいたからでしょうか、、、おびえて、地上には降りてこない!?
前回はあんなにたくさんいたエゾリスは何処に?と思いながら、公園内を1時間ほどさまよいながら、やっと見つけたのが、写真のシマリスです。 もちろん、野生のシマリスです。(^^)
エゾリスより体長が小さいです。

餌を食べているしぐさがかわいいです。 シマリスは木の実などを口の中にたくさん入れ、ほっぺが膨らみます。 その表情を撮りたかったのですが、うーん、うまく撮れませんでした。(3枚目)

こんなにかわいい野生動物が街中の公園で見られるなんて、やっぱり、北海道は最高です!

後日、別の場所で、エゾリスの写真も撮れましたので、こちらもそのうち、紹介したいと思います。

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2010.05.22 


Secret

