
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 


SL「やまぐち」号 と桜を撮りに、山口へ行ってきました。
SLやまぐちは新山口と津和野(島根県)を結び、週末と祝日に、1日1往復します。 
通過時間から午前中の撮影(新山口→津和野)がよさそうです。




事前に下調べをした山口市内の撮影ポイントに1時間前に到着、すでに多くのカメラマン or 鉄道ファンがいました。 大半が撮り鉄の方でしょう。 私はディープなファンではないので、みなさんの邪魔にならないように場所を確保しました。(^^;

鉄橋を渡るSL C56号です。 思いのほか小さな車両でした。
他に「貴婦人」の愛称で呼ばれる C57号もあります。

1、2枚目は三脚を立てて撮影、3枚目は三脚からカメラを外し、縦位置に持ち直してから手持ち撮影しました。
3枚目は事前に構図を決めたとき、縦構図がよさそうだと思い、時間があまり無いにもかかわらず、敢えて縦構図にトライしました。 事前にイメージトレーニング。
※撮り鉄の方は大抵、2台以上のカメラを使います。

それにしても、動きのある被写体は難しいです。 普段、風景や花をメインに撮っているので、どうも勝手が違います。(^^;

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2010.04.05 


Secret

