
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 
菜の花

今週、通勤電車から菜の花が咲いているのを見つけました。
今週はまた少し寒くなりましたが、少しずつ春が近づいています。

こちらで菜の花と言えば、筑後川河川敷なのですが、例年、3月なのでまだ早そうです。
そこで、原鶴温泉近くの道の駅に行きました。 春は菜の花、秋はひまわりがたくさん咲いているところです。
ごらんの通り、満開の菜の花畑でした。
菜の花

菜の花

菜の花

定番の菜の花&ミツバチを撮ったり、マクロや魚眼レンズで撮りました。

最近は背の低い菜の花が主流なのでしょうか、以前はもっと背があったはずなのですが、、、そういえば、ひまわりも背が低いのと高いのがあって、昨年は背が低かったです。
背が低い方が花畑の中で記念撮影しやすいからかもしれませんね。


最近、通勤電車の中で「脳を鍛える大人のドリル」というのをやってます。 暗算の本です。
例えばこんな感じです。

<問題>
7 3 6 8
 - + -
 ○ ○ ○
  + -
  ○ ○
   -
   □   <= 答

1行目の数字と符合(+ or -)が書いてあって、隣同士を計算していきます。

<解答>
7 3 6 8
 - + -
 4 9 -2
  + -
  13 11
   -
   2

実際の解答では紙に記入したりせず、全部頭の中で計算、前の答を記憶しながら計算していきます。 脳を活性化するのに役立ちます。
最初は結構大変でしたが、今は楽しんでやってます。
興味のある方はどうぞ!

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2010.02.21 


Secret

