
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 
SL

お盆休みで帰省する際、以前より見たかったSL人吉を撮ることができました。
SL人吉は熊本-人吉を1往復/日 しています。 この区間だとやっぱり球磨川沿いで撮りたいと思い、高速道路を八代ICで降り、球磨川沿いに人吉に向かいました。
SL

SL

SL

SL

SL

今回の撮影ポイントは事前にネットで調べていた球磨川鉄橋にしました。
球磨川鉄橋周辺に到着、撮影ポイントになりそうな場所を探しました。
目的の路線は上り路線なので、手前に向かってくるSLを撮るにはどこで撮るのがいいかなぁー、できれば、川面も入れたいし、、、
撮影ポイントを探し、到着したら、先客が10人ほどいらっしゃいました。 どうやらよさそうなポイントのようです。(^^) 盆休みのせいか、遠くは関西や東海ナンバーの車の方もいました。

2枚目:鉄橋の反対側のトンネルから出てくるところ。(球磨川沿いは山が続き、川と山の間に民家や国道、線路があります) トンネル内は黒煙がすごそう。

3枚目:鉄橋を渡っているところ。 三脚からカメラを外し、手持ちで撮ってます。

4枚目:アップで撮影。

5枚目:客車部分。 人気のSLと言うことでお客さんがいっぱいです。

最後:SLの直前に通過して行った「九州横断特急」です。 こちらは下り電車なので、手前から奥に向けて走って行きました。 特急「ゆふ」と同じ型のようです。 真赤な車体が緑の中で映えます。 SL撮影の予行演習になりました。(^^)

この後、人吉ICから高速にのって帰りました。


また機会があれば、流し撮りにも挑戦したいと思います。

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2009.08.22 


Secret

