
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 
飛梅

先週、太宰府天満宮の御神木「飛梅」が開花したというニュースを聞き、昨日、行ってきました。
今年の福岡は寒かったせいか、例年より半月ほど開花が遅れたでしょうか。
行ってはみたものの、まだ数輪咲いているだけでした。
飛梅

飛梅

飛梅

ご存知の無い方もいるかもしれませんので、飛梅の説明をしておきますね。(あまり上手に説明できないですが、、、)

太宰府天満宮は、学問の神様、菅原道真公をおまつりしていますが、道真公が京都から此処 太宰府に左遷されたときに道真公を慕って、京都から梅の花が一夜にして飛んできたというのが飛梅伝説です。
その飛梅が本殿の向って右側に植えられています。(3枚目)
- 以上 -

2月に入りましたが、満開はもう少し先のようですね。
満開になったら、また紹介しようと思います。

- 4枚目 -
明日は節分ですが、一足お先に天満宮の福豆をいただきました。(^^)
ちなみに恒例のおみくじの色ですが、梅の花のピンク色になっていました。

<撮影データ>
Canon EOS30D + EF24-70mm F2.8L

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2009.02.03 


Secret

