
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 
写真展

昨日話した写真展はこれでした。
みなさんお分かりですか?
写真集「うめめ」や「男子」が人気の梅佳代さんの写真展です。
写真展

写真展

場所は、福岡市天神のIMSでした。
展示がB2Fと8Fに分かれていて、B2Fの「うめめ」の展示は無料でした。(フリースペース)
8Fの「男子」は入場料が必要でしたが、私はもちろん、こちらも見ました。

ここで少し、梅佳代さんの紹介を、
彼女は一昨年の木村伊兵衛写真賞を受賞されました。 私は当時、写真雑誌で初めて、この人の写真を見たのですが、面白いというか、ほがらかというか、そんな楽しい気分にさせてくれる写真でした。
他のプロカメラマンとは違う魅力を彼女の写真には感じます。 それは、撮影テクニックとかではなく、彼女の視点がとてもユニークなところです。

この日、私は写真展の中で流されていたVTR(情熱大陸のTV放送)を見て、ちょっとした衝撃を受けました。
一眼レフカメラを片手で撮っているのです。 ということは、全自動モード? 後でネットで調べたら、彼女はPモードで撮っているそうです。 普通一眼レフで撮る場合は写真がぶれないよう、基本はレンズに手を添えて、両手で構えると思うのですが、なんと、コンデジのように片手で撮ってました。 しかも、構えてから撮るのが早く、構図もあまり気にしていない様子、これには驚きました。
梅佳代さん曰く、「私にとっては写っているものが大事、だからどんどん構図が気にならなくなる・・・」だそうです。 彼女ならではです。 普通の人なら見過ごしてしまうような光景でも、彼女ならきっと、見逃すことはないでしょう。
こういうカメラマンがいてもいいですね。 でもこれは、彼女だからできるのかもしれません。 あくまでも彼女は自然体なんです。

とても面白くて、そして、ためになる写真展でした。
ちなみに、彼女の名前はペンネームみたいですが、本名です。 一度聞いたら、忘れないかも。(^^)

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2008.06.24 


Secret

