
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 
初ショット

今日はあいにくの曇り空でしたが(時々雨も)、最近入手したレンズの試し撮りに出かけました。 筑後川の堤防に咲いていたアザミとテントウムシです。

レンズは何だと思いますか?
 <ヒント>
 ・単焦点レンズです。
 ・50mmです。

当てるのは難しいと思います。(^^)
では、紹介します。
ん! CONTAXのレンズキャップをつけているようですが、、、カメラはCANONです。

初ショット

初ショット

こたえは、
カールツァイスのPlanar 50mm F1.4です。
さすがに、これはわかんないですよね。

カールツァイスに、CANON のEOSマウント用はありません。(SONYやNIKON用はありますが)
実は、マウントアダプタを使い、CONTX用カールツァイスレンズをEOSにつけています。
1年ほど前から、カールツァイスレンズに興味を持っていたのですが、EOSにはつけられません。 その後、マウントアダプタのことを知り、どのレンズ(マウント)がよいか思いをめぐらせていました。 現行品ならコシナから出ているNIKON用、M42(スクリューマウント)用などがありますが、最終的にCONTAX用に決めました。 CONTAXは京セラがカメラ事業から撤退、なくなっていますので、このレンズも中古で入手しました。 中古ですが、なかなか程度のよいレンズでした。 大満足です。(^^)

最初、手にしたときの第一印象は、コンパクト、でも重い、でした。 金属とレンズの塊です。 普段、プラスティックボディのレンズを使っている私には新鮮でした。
電子接点の関係で、マウントアダプタでは、AFは使えませんが、自動露出は使えます。
撮影はマニュアルモード or 絞り優先モードを使い、マニュアルでフォーカスします。(いつもとそう変わりませんね)
ただ、ピントの山は少し掴みにくいです。 これは、Planarの最大の特徴である ボケ味のせいかもしれませんね。

初ショット

このレンズで川原にいっぱい咲いていた白い花を撮ってみました。 黄色のは菜の花です。
新レンズで撮ったのは、最初と最後の写真になります。 レンズとカメラ(ボディは銀塩EOS7です)は、EOS30D + マクロレンズ(Tamron)で撮りました。

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2008.04.13 


Secret

