
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 
光明禅寺

前回の枯れたもみじはここで撮りました。 太宰府天満宮近くにある光明禅寺です。
これまでも何度か紹介しましたが、このお寺には枯山水の庭園があります。
川それとも海?をイメージした砂利の文様が綺麗です。 鳴門の渦潮みたい。(^^)
光明禅寺

こんな和風の文様も素敵ですね。 モノクロにしてみました。
以下、撮影後話(おまけ)です。

カメラ

実はこの日、久しぶりに銀塩カメラを持って出かけました。(ちなみに今日の写真はデジタルです)
Nikon S2(レンジファインダカメラ)の登場 です。 とても古いカメラです。
このカメラ、フルマニュアルで、露出計も付いていません。 私は、外付け(小型のやつ)の露出計を使って測定、ダイアル設定しています。

そして、この日は今年初めての大ボケをかましてしまいました。(^^;
露出計の操作とシャッタースピード、そしてピント合わせ(もちろん手動、コツがが要ります)に気をとられ、なんと絞りを変えていませんでした。 しかも、絞りは最大絞り(16 ← レンズ前部のリングの部分)。 きっと写ってないはず。 フィルム1本撮り終えそうになった頃に気がつきました。_| ̄|○

結局、この日、カバンの中に入れていたデジ一で取り直しました。
先日の天満宮で2回おみくじを引いたのも、実は写真を撮り直すために2度お参りしたからでした。(^^;
天満宮→お寺(ここで気付く、デジ一で撮り直し)→天満宮

最近はデジタルカメラばかりでしたが、たまにはマニュアルカメラを使わないと操作を忘れますね。 ちょっと反省。(^^;

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2008.01.12 


Secret

