
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 
炭鉱跡

宮崎駿監督のアニメに出てきそうな光景だと思いませんか?
何のことを言っているかって? えーと、左側に建っている建物のことです。
子供たちが楽しく遊んでいる公園、ごく一般的な公園ですが、その横にそびえるちょっと変わった建物。 アニメだったら、今にも歩き出しそうだと思いませんか?
正体はこちら↓
炭鉱跡

炭鉱跡

実は、これ、炭鉱の櫓(やぐら)だったんです。
近くまで寄ってみると、かなり高い建物です。

昔、福岡県は北海道と並んで、多くの炭鉱がありました。 戦後の一時期まで日本の近代化を支えました。
今では、炭鉱も廃止され、櫓も役目を終えたのですが、ここは文化財として大事に残されたようです。

この辺り(志免町)は福岡市のベットタウンとして、櫓の周りにも住宅地や公園が広がっています。
こうして見ると、公園のみんなを見守っているようにも見えますね。(^^)

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2007.09.29 


Secret

    Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮崎駿宮崎 駿(みやざき はやお、1941年1月5日 - )は、東京都文京区出身のアニメーション作家・映画監督・漫画家。埼玉県所沢市在住。別名として秋津 三朗(あきつ さぶろう)、照樹 務(てれこむ)がある。学習院大学政治経済学部卒。株式会社スタジオジブリ(所在地:東
