
FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

--.--.-- 
知覧

知覧

知覧

8月15日、終戦記念日に鹿児島県知覧町を訪れました。
ここは神風特攻隊の特攻基地があったところです。
戦争中、ここから飛び立った特攻兵は二度と帰ってきませんでした。

現在、この地には知覧特攻平和会館が建っています。
終戦記念日ということで、多くの人が訪れていました。

ここには、当時、若くしてこの世を去った特攻兵の遺書や写真、形見の品が多数展示されています。
送られてきた手作りの人形を枕のそばに置き、最後の夜を過ごす若い特攻兵、かわいい子犬をみんなで囲んだり、地元の子供たちと遊ぶ写真など、本当に涙ものです。
(一緒に訪れた母は、かわいそうでよく見られなかったと言ってました)

多くの人の犠牲があって、今の平和な日本があるということを再認識できました。
私たちは、戦争の無い平和な世界をつくっていかなくてはなりません。
この感動をうまく伝えられたらよいのですが、私の文才がないのが悔やまれます。

写真は、知覧の武家屋敷群の庭で撮ったユリです。
終戦の日もきっと今と変わらず青い空の下、白い花を咲かせていたのでしょう。


コメントくださった方、実家に帰省していて、返事が遅れてごめんなさい。m(_ _)m

FC2ブログランキング にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いつも応援ありがとうございます。  励みになりますので、よかったら”ポチッ”とお願いします!

2007.08.17 


Secret

